KTcoco’s diary

治るまで治療法探し続ける

21年3月

現時点での状態についても、ブログで書いていこうと思います。

 

2月は手足ともに比較的いい状態が続いていました。

季節的なものなのか、ビオチンの効果なのかよくわかりません。。。

ただ、また悪化が始まるようなら季節的なものだったんだなと後からわかると思います(^_^;)

 

光線治療

病院の先生と相談し、比較的症状がいいうちに、新たな治療も始めることにしました。

異汗性湿疹、掌蹠膿疱症のどちらであっても効果が出てくる可能性があり、なおかつ副作用は小さいのが特徴です。

ただ、今の病院には設備がないため、別の病院に向けて治療指示と紹介状を書いてもらいました。

 

紹介された病院は初回に1、2回行った病院でした笑

今回は今の先生と治療についても相談済みなので設備だけ使用させていただきに通います。

おいてあった設備は、セラビームUV308 というタイプの機械でした。

ナローバンドUVBのエキシマライトを照射できる装置です。

 

3/12より週2回の頻度で照射を続けています。

治療自体は患部に数十秒ライトを当てるだけです。痛みはなく、太陽の下で日焼けしているような感じで少し暖かいかな、という感じです。

回数を重ねるごとに少しずつ照射時間を伸ばしていきます。

 

効果が出てくるまで20回程の照射がいるようなので、根気よく続けていければと思います。

ktcoco.hatenablog.com

処方

  • 光線治療 2回/週
  • ドボベット軟膏
  • ビブラマイシン
  • 個人手配:ビオチン、ミヤリサン、シナール