KTcoco’s diary

治るまで治療法探し続ける

19年3月

症状経過

かなり悪化が進み、日常生活に影響が出てくるほどになりました。

 

両足ともに、足の裏全面に水疱が発生して肥大化、、、

安全に足を付くことが出来なくなりました。

また、3/19左足裏の外側、3/20左足裏の内側、3/22右足裏の外側にて、水疱周辺の皮膚が真っ赤になり、少しでもこの部位が物に当たったり、体重がかかったりすると激痛を感じるようになりました。

 痛みの種類としては、思いっきりぶつけて打撲した後みたいです。

もちろん、足を打撲した覚えはありません( ノД`)。

 おそらくリンパ管炎という細菌感染を併発していました。

 

さらに悪いことに、足だけでなく手のひらにも小さな水疱ができ始めてきました。

手はまだ、痛みはないですが、この湿疹たちがどこまで広がるのか、、、

 

どういったものなのかわからないまま、どんどん症状が悪化していき不安しかありませんでした。

 

診察

いつもの先生に診てもらいました。

ここまで酷い皮膚湿疹はあまり見ないレベルとのこと。

ちなみに今、使用しているのは最強クラスデルモベート軟膏。

これで良くならない以上、他の重大病気の可能性もあり、もう少し大きな病院で診てもらった方がいいとのことで地域の市民病院を紹介されました。

 

…ということで、地域の中核総合病院である市民病院へ行くことになりました。

 

市民病院の先生は若い男の先生でした。

紹介状を渡し、これまでの症状と治療について、相談しました。

そして、血液検査をまず行うことになりました。

結果が出てくる1週間後にまた、来てくださいとのことでした。

 

さらに、次回来た時には皮膚生検を行うので、ステロイドは数日前から塗らないでくださいとの指示を受けました。

 

次回来るときには、血液検査結果と皮膚生検と沢山ありそうです(^_^;)

 

 原因がわかって早く治ることを期待します‼‼

 

処方

 デルモベート

また、リンパ管炎を治すのに抗生物質(セフカペンピボキシル)がでました。