KTcoco’s diary

治るまで治療法探し続ける

2021-01-01から1年間の記事一覧

21年6月

症状 6月に入り足裏の程度がかなり悪くなってきました。 左足の裏に大きな水疱ができて歩行不能レベルで、トイレに立って歩くのさえ出来ない、、、 病院を受診すると水疱から2次感染を起こしており蜂窩織炎にある可能性もあったとのこと。 病院の先生曰く、…

21年5月

症状 5月の初めの方は比較的いい状態が続いていました。 特に足については9割方通常の皮膚に再生していました。 ただ、中旬頃から手については水疱が出てきて浸出液も出てきました、、、 紫外線照射は2回/週で継続して続けています。 最悪な状態にはなってい…

類似病ブログ

掌蹠膿胞症性骨関節炎(SAPHO症候群)☆まりんのつぶやき☆

ネット情報メモ

主にインターネットで調べ物をしていますが、有用サイトを忘れないようにメモしておきます。

光線療法について

なんと、日光浴で皮膚病がよくなることがあるようです。 科学的にも検証がすすめられており、実際に一般病院での治療に用いられています。

21年4月-2

症状経過 4月中旬くらいから皮膚の水疱発生が止まり、荒れていた皮膚の再生サイクルに入りました。

21年4月-1

症状経過 3月後半から4月1週目くらいにかけて、手足の状態が少し悪くなってました、、、 特に足の裏が悪く、歩きづらい状態でした。

21年3月

現時点での状態についても、ブログで書いていこうと思います。 2月は手足ともに比較的いい状態が続いていました。 季節的なものなのか、ビオチンの効果なのかよくわかりません。。。 ただ、また悪化が始まるようなら季節的なものだったんだなと後からわかる…

ステロイドについて

皮膚科にいくと、よく処方されるステロイドの塗り薬。 世間ではいろんなイメージが持たれていると思いますが、自分的にまとめてみました。

水虫について

水虫とは正確には白癬(はくせん)と呼ばれる。 白癬は皮膚糸状菌という真菌(カビ)によって生ずる感染症で、皮膚糸状菌によって起こる病気 *1 代表的なものは足に生ずる白癬で、足白癬と命名されていますが、俗称として水虫とも呼ばれます。*2 *1: 白癬(水…

はじめに

21年4月3日からブログ始めました。 ブログ初投稿になります。 今まで、作文どころか日記さえまともに書いたこともなかったので、文章をうまくかける自信はありません(^^; それでも、自分の為にも、同じ境遇の方の為にも少しでも役に立つ記録を残そうと思いこ…