KTcoco’s diary

治るまで治療法探し続ける

21年4月-1

症状経過

3月後半から4月1週目くらいにかけて、手足の状態が少し悪くなってました、、、

特に足の裏が悪く、歩きづらい状態でした。

 また、最近では特に手足が強烈に痒くなることがあります。

ずっと痒いわけではなく、1日に数回の不定期なタイミングで痒いです。

痒くなって擦っているうちに、揉み手するような感じでギュッギュと絞る感じになってきます。

 アトピーとかとは違う感じの痒みです。

 

 ビオチンについて

 1月初めからビオチン治療を始めて3か月以上になりますが、症状が悪化することがあり、治ることはありませんでした、、、

ただ、悪化の程度は少し良くなってる気がしており、効果が全くないとは言えない気がします。

今ある備蓄がなくなって、再購入するかどうかは考え中です。

 

 紫外線治療について

 3月中旬より週2回の照射を続けています。

徐々に1回の照射時間を上げていき、今は一回500?? 約30秒くらい当てています。

主治医の先生曰く、もっと当ててもいいようですが、当てているのは別の病院の先生なのでその方針に従っていいとのことでした。

これも、治療を始めてから皮膚の悪化がありますが、効果が出てくるまで20回ほどの照射が必要と言われているので、まだ効果が出ていないのかもしれません。

 

処方

  • 光線治療 2回/週
  • ドボベット軟膏 → マイザー+オキサロール混合薬
  • ビブラマイシン
  • 個人手配:ビオチン、ミヤリサン、シナール

ドボベット軟膏のチューブ容器がすごく硬く、手足が悪いときには軟膏を絞り出すこと自体がつらい状態でした。

そのため、混合軟膏にして大きな容器に入れてもらうようにしました。

(有効成分はステロイド&ビタミンDで大体同じとのことです)