KTcoco’s diary

治るまで治療法探し続ける

18年12月

症状経過

最初に皮膚科を受診してから1か月経過。

 

もらった薬(尿素クリーム)を塗り続けているが、改善する感じなし。

また、靴下を履いて寝るも継続しているが、効果は不明。

 確かに保湿されていると思うが、元々乾燥していたわけではなく、逆に寝ている際に蒸れてきていると思う。

 

悪化傾向が続いており、早めに対処を行いたいと思っているが、おじいちゃんお医者さんは少し不安。

パッと見の診察で、治療方針を決定。

特に懸念なのが、どういった治療法があるのか?今後症状はどうなっていくのか?聞けば聞くだけどんどん不機嫌になり、診察終わりの雰囲気を出してくる。

診察経験はあるのかもしれないが、こちらとしては原因不明なまま悪化していくのを見過ごすわけにはいかない、、、

 

そこで、別の皮膚科に通うことに決めました*1

 

 診察

 新たな皮膚科の先生は女医さん。

とりあえず、これまでの経緯を聞いてもらい、患部の診察もしてもらう。

喫煙歴や仕事内容なども聞かれ、原因についても考えながら診断を進めていく。

一通り確認した後の所見では、前の先生と同じく「治るのに時間がかかる可能性がある」とのこと。(最初のお医者さんも診断はあっていたのかな?笑)

そして、発症している周辺部位に水疱があるよと教えてくれた。

これから発症部位が広がっていくだろうとのこと、、、

f:id:KTcoco:20210403132320j:plain

右足の裏(18年12月)

確かによく見てみると、皮膚の下に透明で丸い水疱がいくつか確認することができた。

自分の体でありながら、このときは言われないと気づけないレベルの小ささだった。

  

水虫の可能性もあるとのことで、皮膚を少しピンセットで取って顕微鏡で見てもらった。
ktcoco.hatenablog.com

 結果は、水虫ではないとのこと。

 

いろいろ見てもらったが、病名はつかなかった。

こういった皮膚病はそうゆうものなのかもしれない、、、

 

処方

水疱ができてきており、その反応を抑えるためにネリゾナユニバーサルクリームだったかな?を処方された。

確か、尿素クリームは継続?だと思う。

かなり昔でこのころはメモも取っていなかったので、記憶があいまいです。

ただ、ステロイドと保湿クリームが出てきたと思います。

 

 よくなることを祈って、薬を塗り続けます。

 

 

 

 

 

*1:後々、調べると皮膚科でもドクターショッピングといわれる医者巡りが多いらしいです。

過去の治療と同じことを繰り返すなど、一般には推奨されていないようです。

私もそんなことを知らずに行っていました(^^;

ただ、症状が良くならないという理由ではなく、相互に意思疎通できないといった場合には、検討してみてもいいのかなと思っています。